ものぐさダイアリ〜

備忘録。沖縄 SHOCKING桃色

「アメリカンポップス」と書かれたカセットテープの話

休みだ〜今日は本読んだり、Youtubeラジオ聴いたり等して過ごしてます。

本当は今日アコースティックイベントで弾き語り予定でしたがこちらは延期に。

またバンドも直近のライブ辞退と、スタジオ練習はしばらく無しにしました。

楽器の練習とかね…頑張ろうと思いますけどね!

 

今回は子供の時によく聞いていたカセットテープの話から

なんとなく今の音楽趣味に繋がってそうな、

というよりは単に気に入ってた曲等を紹介してみようと思います。

 

人並みに音楽は好きだったと思う私ですが小学校に上がり

高学年くらいから海外のロックとかポップスをよく聞くようになります。

きっかけは父が海外の古いヒット曲が好きで

気に入った曲を吹き込んだカセットテープを車とか家で流していた事。

CDやテープは色々あったんだけど、

その中に「アメリカンポップス」と手書きのラベルが貼られたテープがあった。

それが良い曲ばかり入っていて、しょっちゅう借りて聞いていた。

あんまりしょっちゅう借りるもんだから

全く同じ内容でもう1本作ってくれて、かなり嬉しかった。

アメリカンポップス」だけどアメリカ以外の歌手も入ってた笑

当時は別に気にならなかった、というか何処の国とか分からんかった笑

 

A面の1曲目はポール・アンカの「ダイアナ」から始まったはず。

年上の恋人に向けて歌った内容かな?キュートやね…


Diana (Remastered)

 

シルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」

これ聞いて、母はコンサートを見たことあると言っていた。

東京に出稼ぎ行ってた時に見たとかで…綺麗な人だったそうな。


アイドルを探せ・シルヴィ・ヴァルタン 1963 オリジのサイズて

 

キングスメンの「ルイルイ」

これ良いな〜だいぶ後になってソニックスのカバーバージョンを聞く事になりますが

同じ曲だって事にしばらく気づかなかったです笑


Louie Louie The Kingsmen {Stereo}

 

「花はどこへ行った」

これかなり好きだった!実際入ってたのはブラザーズフォーのバージョンだったはず。

リンクはピーターポール&マリーです

綺麗な曲ですが反戦歌。


Where Have All the Flowers Gone (Remastered)

 

あとリトルリチャードの「トッティ・フルーティ」「ルシール」とか

1910フルーツガムカンパニーの「サイモン・セッズ」

チャック・ベリー「ジョニーBグッド」とかetc…最高の選曲でしたね。

 

謎選曲もありました、「タブー」!笑ドリフのネタに使われてたあれですね。

このなんとも言えない脱力感…


Perez Prado - Tabu

 

そんな感じでかなり愛聴していたカセットテープ。

実は大人になってからも持ってて、たまに聞いてたんですが

いつのまにか何処行ったか分からなくなってしまったんですよね〜

どこかで誰かが聞いてくれてたら良いすね!(^。^)

 

余談ですがこの前実家寄ったら

父はゆで卵を作る事にハマってるそうで、お土産に2個持たせてくれました。

 

今日はこのへんで!アディオスメーン!!